おしり記念館

思い出のマーニー

すずめの戸締り

めちゃめちゃ感動してしもた。

つらい思いをしたすずめちゃんに、すずめちゃんが「なんて言ってあげればいいかわからんの」と言っていた。おれも「なんて言ってあげればいいかわからんの」と思っていたところだったので、とても同感だった。

 

そのすずめちゃんが、悲しみに戸締りして、ときどきただいまするかもだけども、次に進もうとしているのをみて、すごく勇気をもらった。本当の被災者の皆様も、同じような気持ちでいてくれていたらいいんだけど、と、とても希望的すぎて当事者から見たらむかつくかもなのだけど、素直にうれしい気持ちになった。

 

 

現実の話につながって、実際に日本は地震から逃れられないので、ある種の覚悟・理解がいると思うけども、すずめちゃんにみたいに前に進める日が来るからって思って自身にビビりすぎない、みたいに、日常に勇気をくれる映画と思った。

 

 

被災遺児でないのに、先人きって地震の悲しみを乗り越えたヒロインを騙った新海誠は、つらのかわが厚いと思う。

 

 

====

天気の子と君の名はも、プライムにあったので久々に見た。

・天気の子

 君の名はよりストーリが好きでおもしろいだけど、勝手やることを支えてくれる大人の存在とか、目線がガキっぽい。高校生的自分語りロマンティックな感じ。

・君の名は 

 映画の出来には感心するが、ストーリがすきくない。ギミックありすぎて、当人同士は両想いに見えるのに、引き合わせた神様の存在を感じすぎて冷める。